アップルのiMac G5欲しい!ので書くよ

アップルのiMac G5欲しい!当たったらお正月に帰省する時に持って行って、親類縁者に「あの泣き虫だったかっちゃんが…立派になったねえ」というイメージを与え、「そろそろ結婚は?」という質問を煙に巻くのに使います。当たれー!マジ頼むー! というわけで…

グランセイザー:ロギア復活

なんの説明もなしで復活しちゃったけどいいのか?せめて造形的にどっか壊れてるとかしてて欲しかったな。 仲間を捕らえるというごく普通の作戦もちょっと。一応タリアスのライバル的な存在なわけだから、もっと狂気的にタリアスを狙うとかして欲しかったなー…

セーラームーン:まもちゃん帰る話

いやもうなんつーか話とかどうでもよくなってきてます。あえて言うなら、うさぎのバカっぷりはアニメでもどうかと思ってたけど実写だと更にひどいね。 そしてそれ以上にバカなまもちゃん。ある意味お似合いだ。でも迷惑。

昨日は頭痛がひどくて、ビデオだけちょっと見て寝ました。

忘却の旋律:涙ダムの話2回め

「悲しみのネズミ講」みたいなあたりはちょっと恐くてよかった。モンスターについていった彼女自身が少女時代に悲しみに被われていたというあたりがキモか。というかそこをしっかり描いてほしい。 今回は小夜子があんまり動かなかったので気持ちよく見れた。…

爆裂天使:カラスロボの話

なんかハイセンスでこなれた感じのアニメだからちょっと期待したんだけど、どうにも盛り上がってこないなー。がんばれー。

キューティーハニーF:劇場版

サトエリハニーの特番の一部という感じでやってた。うん。特に見るべきところが無かった。まあ時間的にも短いので、劇場版とはいっても普通のエピソードがちょっと長めなだけなんだけど。 一番の問題はハニーの人間性の無さすぎるところでしょう。まあアンド…

サムライチャンプルー:2話

うーん力が入ってるのは分かるんだけど、話がありふれてて正直面白くなかった。キャラクターの魅力がまだ引き出されていないからかな。謎が多いというより、薄っぺらなイメージを持ってしまっています。まあとりあえずキャラがしっかり描かれるはずであろう…

鉄人28号:宇宙ロケット殺人事件

わーおシズマ博士だと思ったらちゃんとした名前があったのね。でも長くて覚えれませんでした。不乱拳博士もそうだけど、このシリーズの博士はみんな元気のいいヤバいおじいちゃんでカッコいい。宇宙ロケットという昭和な響きも妙に嬉しい。 ギルバートのデザ…

ミルモでポン:ワルモ団の話

うん、久々にミルモで心置きなく笑えた。ミルモの面白さはワルモ団が7割くらいを占めているのでもっと出して欲しい。 今回はワルモ団話の中でもかなり上質だったのでは。なにかというとビビってブルブル震え出すあたりベタなんだけど笑えたよ。

グランセイザー:宇宙人の亡霊の話

個人的にはグランセイザーを抜きにしてウルトラQあたりでやってほしい話しだった。グランセイザーとしては特に話に進展がなくて見せ場も無し。でも悪くなかったよ。

セーラームーン:ジュピター覚醒の話

棒読みはいいんですが、「風の音を聞くために孤独だったんだ」というのはムチャクチャだ。孤独を肯定してしまうようなそういう逃げの考え方は、少なくとも作品的によろしくない。そりゃーうさぎも「えー」てなるよ。

鉄人28号:奪われた操縦器ラスト

村雨の銃弾が無くなっていたのはどういうこと?普通に使いすぎ?兵器を否定していた村雨が銃を使うというのはこのエピソードのキモなのでもっと重厚に描いて欲しかった。

花右京メイド隊:マリエルとデートの話

なんだよ。なんだかんだ言って楽しみに見てるのな。しかし最近の展開は気になるよ。リュウカさんはドサクサにまぎれてのプロポースですか?外のメンツが所詮メイドと主人と言う関係から抜け出せていないのに対して、リュウカのこの行動は非常に好感が持てま…

美鳥の日々:コミケで美鳥人形販売の話

んーと。いや面白かったですよ。なんていうかヲタクネタをサンデーでやった場合の好例って感じ。ベタであり公式のままであり間違いはない。 ヲタネタっていうのは、ヲタクである我々からしてみたら最も日常的なギャグであり、それが痛い系のギャグとして描か…

忘却の旋律:ダムの話

うあーダムに捕われている少年という不思議感覚がいかにも榎戸っぽくて狙ってる感にイラつくやら楽しいやら。 ネズミのオモチャの無邪気さと、それが夜中に大量に這い回る不気味さはさすがでした。恐いよあれ。 そんな不思議世界で、主人公とヒロインばかり…

プリキュア:マドンナの話

うーんこのマドンナはまだちょっとマドンナ分が足りない気が。普通に小心者だし、回りの目の気にしかたも普通。その割に自分がマドンナという自覚は持っていてちょっと捕らえ辛かったです。 顔の落書きに関してもっとはっちゃけてしまうのかと思っていたので…

ブレイド:クローバーライダーの話

橘さんちょっと落ち着いて! ひ弱だった少年がベルトの力を得てしまい…という展開は悪くないと思います。悲惨な結果は見えてますが。 しかし外のライダー達の諸問題がほったらかしのままなので、今後の話が混乱しそう。

デカレンジャー:隊長の教えの話

んーなんだかなー。みんなが実力を出せば勝てるはずだからピンチではないというのは早々に分かったんだけど、その上であとなんか一押し欲しかったような。あとサングラスは大門っぽくて恐カッコオモロかった。

体調悪くてあんまりアニメ見てなかった。うろ覚えでいろいろと。

MADLAX:本探しの続き

戦地の話と遺跡探しとヨーロッパ風佇まいが混じっていて見るのが大変です。 そういったことが同時に行われているのがこの世界ではあるんだけど、そう言われても人にとって世界は広すぎると言うのが正直なところで。 とりあえず本探偵の過去とか暗すぎで滅入…

爆裂天使:女学校の続き

うわー普通のオチだったよ。ひねりも何もなかったと思うんですけどいいのかこれで。 しかし化け物とか出すのももいいんですけど、あの世界観だったらミュータントとか突然変異系とかの理屈をつけてほしい。魔界とかそういうのは勘弁な。

花右京メイド隊

なんかまた凄い組織がでてきててもうわけわからん。金持ちというか権力のインフレ化か。一人で頑張ってるコノエさんが健気だ。 マリエルはもともと人間っぽさを感じていなかったんだけど、地下の絵との絡みでますますおかしくなってます。アンドロイドか幽霊…

美鳥の日々:入れ代わる話

二人が入れ代わってしまってのドタバタよりも、ヲタ友や委員長のナイスっぷりが光っていました。あと美鳥はちゃんと下乳があるわけでけして貧乳ではないと思う。放蕩オペラハウスさんのキャプをうっかりチラ見しちゃってユメ落ちということは分かっていたの…

プリキュア:温泉旅行の話

サ、サービスカットは?まあ実際のところ脱衣より着衣の方がエロいので、アニメ温泉話のおヌードには基本的に興味なかったり。しかし下着くらいはなんとか。せめて靴下だけでも。ねえ? 話としては湖の伝説とかはどうでもいいんだけどお父さんのステキっぷり…

この週末は出かけたりゲームやったりであんまりアニメみなかった。

天上天下:妹が龍目の話

僕自身が喧嘩したことないし、殴り合いに対する憧れもないので、こういった「ケンカはビビったら負け」みたいな話はあまり面白いと感じません。 なんというか高校生に見えない変人が続々登場なんだけど、数が多くてちゃんとエピソードを描いてくれるのかちょ…

恋風:妹が会社に来たよ話

妹に欲情する自分を自覚して、それに対処しようとするあたりは一時期よりはマシになったかと思いきや最後はそんなこと忘れてるし。お兄ちゃんは家を出るどころか海外留学くらいした方が良いのでは(くりいむれもん)(←今さら) 僕自身に妹はいないけど、兄…

デカレンジャー:デカマスター登場の話

うーんボスはかっこいいんだけど、ちょっとかっこよく見せ過ぎかな。 決め台詞が多すぎて一つ一つが印象に残りませんでした。 さりげなくスワンを抱きかかえているあたりは島本っぽい感じでナイス。 マスターに変身すると顔が縮むのはどうなのか。まあ犬ロボ…

鋼の錬金術師:師匠がかわいそうな話

うーん。話自体はハードなんだけど、幹が錬金術というマンガ的設定から端を発する物語なので、どうも地に足がついていない感じがしてしまうんです。 『世界の真理を見た』という感じの言葉もちょっと苦し紛れというかイメージ先攻すぎというか、できれば使っ…